« 8月の総括 | トップページ | 9月の総括 »

2006/09/27

ラーメン産業展2006

Sangyo浜にあるパシフィコ横浜で
「ラーメン産業展2006」なる
イベントが盛大に行われました。
3日間で20,000人を動員するビッグイベント。
これはラーメン界初となる、ラーメンだけの産業展で、
ラーメンに関わる業種が一堂に会するというイベント。
ありそうでなかった、画期的な試みだと思います。
中華街もあるラーメン文化発祥の地ともいえる横浜で
こういうイベントを行うというのもなかなかロマンチックです。

この産業展という催し、聞き慣れない方もいらっしゃるでしょうが
有名なところでは「東京モーターショー」なんかもその一つで。
どんな業界でも産業展、トレードショーなる催しはあるんですね。
ではなんでこれまでラーメン関連がなかったのかといえば
外食産業全般の産業展はいろいろと実施されていたからですね。
有名どころでは、いわゆる「FOODEX」ってのがそれにあたります。
これまでラーメン関連の業者やお店の人は
皆こういう食品産業展に参加していました。
この日も実は都内で食品産業展が一つ被ってたりして
横浜にも都内にも出展してる企業もいたみたいですけど(^^;

しかしこの大きな外食産業全般の中から、
ラーメンだけを抽出したってのがこのイベントの面白いところで。
そして果たしてラーメンだけで成立するのかどうかという部分で
そこはかなりの勇気が必要なチャレンジだったと思うのです。
今までにやったことがないことに取り組むのは大変なこと。
そして得てしてこういう産業展は正直1回目が非常に大事で。
その動員がすべてを決めると言ってもいい。
1回目で盛り上がらなければ2回目はないわけですから。
ブース出展する企業の数も多くなければいけませんし
クライアント、お客さんの数も多くないといけない。

この日が初日でしたが雨が降ってしまっていて、
正直なところ動員がどうなのかなとも思いましたが
入場受付にはお昼を過ぎても長蛇の列が出来ていましたし
各ブースも人が集まっていてなかなか賑わっていました。
また、僕は観ませんでしたけど、有名店主さんが講演する
業界向けのセミナーも券が売り切れるほどの盛況だったようです。

こういうイベントは一応商談の場とされていますけれど
賑わっていればその場で商談なんか成立しなくてもいいんですよ。
その場所に新しい出会いが生まれているのであれば、
そこから商談はいくらでも動くものですから。
だからこそこういうイベントは動員が大事、すべてなんですね。
結果としては大盛況、大成功に終わったのではないかと思います。
これは業界の端っこにいる者としても非常に嬉しく思いました。
主催者の皆さん、出展者の皆さんは
1回目だからこそのご苦労も多々あったことでしょう。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

さて、そんな熱気ムンムンの会場で僕は何をしていたかといえば
お付き合いのある業者さんのブースをいくつも回って
取り敢えずの義理を果たした後はですね(笑)
一通りのブースを眺めて、ようは社会科見学のノリ。
チャーシューの凧糸巻く機械の実演みて「おー!」みたいな(爆)
あとはあちらこちらでサンプルやら何やら貰ったりして。
(一番の収穫はHOSHIZAKIのペンギンストラップ!)
で会場を歩いていると色んな方とお会いするので
あちこちで呼び止められて立ち話したりして。
知り合いの業者さん、県内や近隣県のラーメン屋さん、
フリークの方たち、プレス関係の方たちなどなど。
初日ということもあって随分と色んな人が見えていたので
大勢の方ととお会いしてお話することが出来ました。

日々美味しいラーメン作りを頑張っている店主さん、
そのラーメン作りをサポートしている業者さん、
僕らのようにラーメンを食べて情報発信する人…。
こうやってラーメンに関わる大勢の人が集まっているのを見ると
ラーメンというモノが結びつける繋がりってのは凄いなぁと。
そしてラーメンを愛する人たちってのはこれだけじゃなくて
ここに「お客さん」が加わるわけですからね。
ラーメンってモノの大きさを感じた一日でした。

【ラーメン産業展 公式HP】

|

« 8月の総括 | トップページ | 9月の総括 »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
私自身千葉県出身なもので千葉のラーメンに興味があるのです。
さて、昨日まで昨年同様ラーメン産業展を開催しておりました。2回目ですが3日間で約21,000名の方が来場していただきました。もしご来場されていらっしゃいましたら率直なご感想などいただけますと幸いです。
突然のメール失礼いたしましたが何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: ラーメン産業展事務局 | 2007/10/05 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58381/12106515

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン産業展2006:

« 8月の総括 | トップページ | 9月の総括 »