« 千葉魂の生ラーメン | トップページ | 冬の陣・千葉冬味噌ラーメン! »

2005/12/11

千葉ジャン?!

jg晦日恒例のラーメンイベントの詳細が
なんとかようやく決定しました!
今年はサワラーメンイベントが11月にあったこともあり
大晦日への取りかかりが遅くなってしまって
イベントまで残り3週間という時期になって
やっとこさ諸々が決まってきた状態です。
いやホント面目ないッスm(_ _)m

先月あたりより色々な方から、大晦日に関しての
問い合わせを数多くいただいておりましたが
「いやぁ、まだ決まってないんですよぉ」みたいな
回答しか出来ずに本当申し訳ありませんでした。
いつもはほぼ決まっているけれど確定していないので
そういう回答に成らざるを得ないことが多いのですが
今年に限っては素で何も決まっていなかった。
いやぁ焦りました(^^;

今年私が考えた大晦日のテーマ。
それはズバリ昨年と同じ「千葉魂」でした。
千葉でしか出来ないオリジナルの一杯を作る。
新・ご当地ラーメンの提案が千葉魂のコンセプト。
そしてそんなモノは1回で出来上がる話ではないはずです。
ならば、その意志、まさにSPIRITSは継続しようと。
これまでの大晦日イベントは1回ごとにリセットしていましたが
今年は昨年の続き、と考えていただいていいと思います。
もちろんラーメンは全くの別物になりますけれど
コンセプトやイメージ、意志は昨年の続き、ということです。

これまで千葉拉麺四天王の4人と一緒に数々のイベントをやりました。
また昨年は5人の店主で「千葉魂」をやりました。
しかし毎回のイベント当日は多くの店主さんが駆けつけて
一緒にラーメンを作って下さっています。
また色々な業者さんも手弁当でお手伝いして下さいますし、
もちろんこのHPの皆さんもスタッフとして参加して下さいます。
これはもう5人の店主がどうとか、四天王がどうとかではない。
千葉のみんなのイベントなのではないかと思ったわけです。

そこで今年はこのメンバーで、といったことではなく
千葉のラーメンを一緒に盛り上げよう!
千葉の新しいラーメンを一緒に作ろうよ!
そういうメンバーみんなでイベントを、と
そんな気持ちで佐原の皆さんと一緒になって
先月のサワラーメンイベントをやりました。
そしてイベントはお陰様で大成功しました。
なので今回の大晦日イベントもその気持ちでやろうと。
一緒に楽しく千葉のラーメンを盛り上げよう!という
店主さんが数多く集まってきていて、気がつけば
イベント史上最大の参加メンバーになりました。
そしてそのメンバーは日に日に増えていたりします。

jgs四天王や昨年の千葉魂のような少人数での試作。
それはそれでじっくりと煮詰めていくことで
レベルの高いものが仕上がってくることは事実ですが
よくも悪くもそのメンバーの中でしか
創作のアイディアは出てきません。
しかし今年は連日の試作に
10名以上のメンバーが関わって
それぞれが自分のアイディアを持ち寄ってきます。
これがまた、化学反応というか、予想外の結果で
なかなか凄いアイディアが次々と出てくるのです。
その結果、今までにないラーメンが出来そうな予感です。

ワイワイガヤガヤ、楽しみながらラーメンを作る試作。
笑いが絶えない、楽しい試作が続いています。
いい大人が夜中に集まって、ホント楽しそうにやってます。
そんな楽しさを表現出来たらと思い、今年のイベントタイトルは
「チバジャン!?」というちょっとふざけたタイトルにしました。
試作中にはあちらこちらで「〜じゃん?」といった
このタイトルにひっかけた言葉が聞こえてきています。
一番喜んで使っているのは榊原さんですけど(^^;

会場は蘇我のハーバーシティ内にある
フェスティバルウォーク蘇我に決まりました。
今年オープンしたこの施設は、私も個人的に
映画を見に来たり、食事をしに来たりと
大変お世話になっている施設です。
そのメインエントランス部分にある吹き抜けの下に
特設のラーメンブースを作ります。
もちろん会場で水からスープを仕込みます。
昨年の失敗を反省して(笑)屋根のある場所で、
また落ち着いて食べて頂ける食事スペースも確保して
フェスティバルウォークさんの完全バックアップにより
今までのイベントの中では最も環境がいい状態での
イベントが出来るのではないかと思っています。

大晦日、午前11時より1,500杯の販売を予定していますが
仕込みの都合や当日の状況で、若干の時間と杯数は前後するかも知れません。
千葉のラーメン職人が一堂に会する大晦日。
ぜひ蘇我に足をお運びいただければと思います。
私たち主催者側も、めいっぱい楽しむ大晦日にします。
一緒に楽しい大晦日のラーメンイベントにしましょう☆

【チバジャン!?】
【フェスティバルウォーク蘇我HP】

|

« 千葉魂の生ラーメン | トップページ | 冬の陣・千葉冬味噌ラーメン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58381/7596918

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ジャン?!:

« 千葉魂の生ラーメン | トップページ | 冬の陣・千葉冬味噌ラーメン! »