« 選挙に行こう! | トップページ | 光屋の全粒粉麺 »

2005/09/12

とんかつやでとんこつ

「とんかつ」と「とんこつ」。
一文字違うだけで随分と違うものになりますねぇ。
鎌取駅前にあるジャスコのレストラン街にある
トンカツと丼のお店「くまちゃん」。
ここで毎週月曜日にトンカツならぬ「豚骨」ラーメンが味わえます。
しかも豚の頭や牛の骨などの素材を丸一日
じっくり煮込んで作る本格派の白濁豚骨、と聞いたら
これは食べなければいかんと思うでしょう(笑)。
実はここは葛西の八百屋さんによる事業の一環で
そこが経営する本納のパチンコ屋さんの敷地内にある
「くまちゃん」の姉妹店にあたるトンカツ屋さんなのです。
ここで週に1日、本納と同じラーメンが味わえるのです。

km2当たり前ですけど、トンカツ屋ですので
ショーウィンドウにはトンカツが並びます(笑)
そして店の前には白い幟が立っていました。
「とんかつ」…いや、よく見ると「とんこつ」だ(爆)
非常にアンバランスというか不思議な感じです。
店の中を見渡してもラーメン食べている人はいません。
しかしそこでひるんではいけません。
メニューにラーメンのポップが挟まれていてホッとします。
「豚骨醤油」「豚骨塩」の2品があります。

トッピングの味玉を頼もうとしたところ
「サービスで一つつきますよ?」と言われました。
こういう一言は非常に嬉しいですね。
ちょっと話が逸れますけれども、
よくデフォルトで味玉が乗ってくることを知らずに
味玉トッピングを頼んで、気が付けば丼の中が
味玉だらけになってることってありませんか?
(だらけ、ってこたぁねぇだろ)
なんで一言言ってくれないんですかねぇ、お店の人は。
そんなに100円が稼ぎたいかっ!と思っちゃいます。

周囲のお客さんは黙々とトンカツだのエビフライだの
ミックスフライだのを昼から食べております。
私的にトンカツは夜の食べ物なので、
昼からトンカツを食べる人たちがこんなにいることに驚きます。
どうやらここは人気店のようで、平日の昼だというのにほぼ満席。
グループ客もいますが、一人のお客さんも少なくありません。
しかしラーメンを頼んだのは私だけのようです。
厨房から次々と出てくるのはトンカツメニューばかり。
ひるんではいけません。大丈夫です。

km1はい、ラーメンが出てきました。
これは本納で食べたのと同じビジュアルです。
八千代緑ヶ丘のヨシベーに刺激を受けたというだけあって
ビジュアルも雰囲気も非常によく似ています。
スープは非常に濃度があって、粘度も持っています。
多少のざらつき感が舌で感じられて
これは豚骨好きにはたまらないでしょう。
それでいて臭みが一切感じられないのもいいです。
正直ちょっと麺の臭いが気になったのですが
(アンモニア臭とでもいいましょうか)
他の皆さんのインプレを伺う限りはそういうことはないようなので
私の時だけだったのかもしれませんね(^^;

とんかつやでとんこつ。
結局最後までラーメン頼んでたのは私だけでした。
トンカツなんて食べてる場合ではないのです!
これはもったいない、皆で食べなければ!
千葉市に住むラーメン好きは月曜に鎌取に集合!(爆)

(追記)
下記葛西青果さんのHPにあるラーメンとお店の写真は
うちのHPのデータの流用ッスね(^^;

【くまちゃん@本納レポ】
【葛西青果株式会社HP】
【葛西青果株式会社 飲食事業】

|

« 選挙に行こう! | トップページ | 光屋の全粒粉麺 »

コメント

トラバありがとうございます!!!
Ricky様からトラバ頂けるとは・・・ 
驚きました!!

とんかつやでとんこつ、ホント面白いですよね。ちなみにボクが行った時も、みんなとんかつを食べてました。(けれど、途中で高校生らしき若者が入ってきて、『ラーメンやってんすか?まだ食えますか?』と言っていました)

また、Ricky様のおっしゃるとおり、「多少のざらつき感が舌で感じられてこれは豚骨好きにはたまらない」と思いました。

こちらのブログもいつも拝見させていただいています。ご多忙かと思いますが、お体に気をつけてください。応援しています!!!

投稿: kei | 2005/09/18 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とんかつやでとんこつ:

» 鎌取ゆみ〜る@くまちゃん豚骨らーめん [Dr.keiの研究室−Incarnation of the secret agitation]
ゆみ〜る鎌取店五階のレストラン街にある『とんかつと丼の店くまちゃん』(葛西青果株式会社)で、週に一度、かなりこだわりの魚介系豚骨ラーメンが出されている! ここのラーメンは、茂原市(本納駅)にあるラーメン屋くまちゃんとのコラボによって可能となった。どちら..... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 00:29

« 選挙に行こう! | トップページ | 光屋の全粒粉麺 »