« 必勝軒5周年 | トップページ | 力王のオヤジ »

2005/09/21

きちえもんのルーズソックス

千代市って昔から苦手です。
どちらかといえば総武線、国道14号線、京葉道路や
京葉線、国道357号、湾岸線を軸に行動していたので
そこに引っかかってこないこのエリアが非常に苦手なのです。
どうも土地勘がいつまで経ってもつかめないというか
「え?こことここが繋がるの?」みたいなことが
今でも普通にあったりします(^^;
カーナビがなかった10年程前などは
地図積んでない時に八千代市文化会館に行かねばならず
武石から降りたはいいものの、迷ってしまい
八千代市内をぐるぐる回っては市からはみ出し
非常に困った記憶があったりします。
これはもうトラウマになってると言ってもいい。
さすがに今はカーナビがあるので迷わずに着けますが…。
まったくカーナビさまさま、です。

さて、この「きちえもん」という新店も
その問題の(笑)八千代市に出来たお店です。
国道296号、いわゆる成田街道に程近く
八千代市役所のすぐそばという立地です。
駅としては東葉高速線「八千代中央」か
京成線「大和田」駅が近くになります。
ラーメン好きの方なら、ヨシベー近くといえば
分かりやすいかも知れませんね。

会議室に投稿をいただいた時には
「飲み屋のような」というお話でした。
そんなところに一人で行くのは厳しいだろう、と
モリカツを道連れにして(^^; お店に向かってみました。
以前は中華屋さんだった場所に入ったお店のようで
看板替えなのか、別の方なのかは定かではありません。
手作り感の感じられる看板が期待させます。

店内は先客のグループがいて盛り上がっています。
ま、いわゆるヨッパーの皆さんでございました。
確かに飲み屋のような、というよりも飲み屋そのもの。
一人で来なくてよかった(^^;
そんな賑やかで活気のある店内を見渡してみると
壁に手描きの絵が描かれていて面白い雰囲気になってました。

島状の向かい合わせカウンターが片面5席で10席。
他にテーブル席と小上がり席が配されています。
敷地面積的には決して広くはないのですが
うまく席が配されていて、結構な人数が入れそう。
それでいて窮屈感をあまり感じません。

厨房では男性が二人キビキビと動いています。
そしてフロアには2人の女子高生と思しき女の子が。
パッと見た感じ、ここの娘さんとその友人、ってところでしょうか。
二人ともお店のTシャツを着てはいますが
スカートなんかは制服だったりしてます。
そして足下はなんとルーズソックス(^^;
仕事柄多くの女子高生と付き合っておりますが
今時ルーズソックス履いている女子高生なんていませんから(爆)
今やその地位は「紺ソク」に奪われてしまって、
すっかり姿を消したルーズにこんなところでお目にかかれるとは。

kichimenu話が逸れましたが、肝心のメニューの方はと言えば
ドリンクでビールにサワー類が充実しているものの
基本的にはラーメン店のメニューと大差ありません。
「きちえもんらーめん」というのが基本メニューで、
「しょうゆ」「とんこつしょうゆ」があります。
他にも「中華そば」「白味噌らーめん」などといった、
オーソドックスなラインアップから、
「かけらーめん」「刺激らーめん」
「自家製のりらーめん」「グリーンラーメン」などの
マニアックなモノまで並びます(笑)。
気になるメニューは「自家製のりらーめん」。
自家製の海苔?自分のところで天日干ししてるんでしょうか?
この「自家製のり」は通常のラーメンにも1枚乗ってくるようですので
とりあえず基本の「きちえもんらーめん」を頼んでみます。

kichim見た目にもクリアなスープの「しょうゆ」。
鶏ベースであっさり味のスープはまろやかな甘さがあり
表面には鶏油が浮いていて更なる甘みを加えています。
麺は細縮れ麺で、スープとの絡みも悪くありません。
強烈な印象を残すラーメンではありませんが
飲んだ締めに食べるには十分な味わいの一杯です。
ちなみに白濁豚骨醤油の「とんこつしょうゆ」は
それなりに濃度もあるスープではありましたが
良くも悪くもケミカルというか、ステレオタイプというか。
ニンニクチップが最初からかなり入っていて
味的にもニンニク比重が高く、残念な味でした。
現時点ではこの2つを比べてみれば
明らかに「しょうゆ」の方が美味しかったです。
これは同行してくれたモリカツも同意見でした。

翌朝3時までの営業時間というのは、
夜行性の私にとって大変ありがたいお店です。
この日は0時近くに行ったのですが、活気があってよかったです。
そんな時間でもこれだけのラーメンを出してくれるなら
それだけで十分存在価値があろうというモノです。
しかし、こんな時間に女子高生が働いてていいのかしら(^^;

【きちえもん@大和田レポ】

|

« 必勝軒5周年 | トップページ | 力王のオヤジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きちえもんのルーズソックス:

« 必勝軒5周年 | トップページ | 力王のオヤジ »