« 夢の6円つけ麺! | トップページ | 「5カ国協議」的冷し中華 »

2005/08/17

調味料は何をかけますか?

椒をいきなり振るなんてもってのほか。
いや、今回はラーメンの話ではありません。
ネットで回ってきた調味料バトンのお話です。

ラーメンとは全く関係のない方面の18歳女子大生より
回答のご指名があったのはいいのですが、
そういうのってどこで回答すればよいのやら(^^;
ま、食べ物カンケーだから、ここで語るのもアリかなと。
何しろラーメンお休み月間なので、ネタに困っている身としては
正直なところ渡りに船だったりもするわけですけれど(殴打)

では、やってみましょうか。

次のメニューに調味料をかけますか?
 
1:目玉焼き
 そもそも日常で、目玉焼きってあんまり食べないですよね?
 味玉フェチの私ですけど、目玉焼きってあんま食べません。
 で、問題の調味料ですけれど、何と一緒に食べるかで変わりますね。
 ご飯(白米)のおかずとして出てくるならば醤油一回しでしょうか。
 パンと一緒ならば塩胡椒、ベーコンと一緒に、みたいな。
 たまに無性にブルドッグ中濃ソースで食べたくなる時があります。
 とんかつソースもウスターソースも冷蔵庫に入っていますが
 私の場合圧倒的に中濃ソースの打率が高いです。

2:納豆
 よく練った後で醤油、練り辛子。
 最近よく「納豆のタレ」ってついてきますけど
 あれは軟弱で妙に旨味ばかり強くていけませんね。
 納豆のせっかくの味や香りが損なわれてしまいます。
 あと、調味料ではないのでしょうが、薬味として
 刻みネギや青海苔、鰹節もなかなか有効です。
 
3:冷奴
 醤油、刻みネギ、ショウガ、鰹節。
 時にミョウガなんかもいけるかも知れません。
 そういえば先日あるお店で食べた冷奴には
 上記アイテムの他に梅肉が乗ってましたね。
 醤油ではなく和出汁でしたけれど。
 
4:餃子
 これは宇都宮の流儀に沿って「酢+辣油」が多いですね。
 もちろん「酢醤油+辣油」という定番のスタイルや
 「酢醤油+寒作里(かんずり)」「酢醤油+柚子胡椒」なんてのも
 一緒に並べて、つけ較べたりもしてます。

5:カレーライス
 調味料としては何もかけないですよね。
 仕込段階で調味料を入れてますから。
 醤油やソース、チャツネあたりも入れます。
 調味料ではないですけど、カレーにはよく
 フライドココナッツや細かいチーズ、細かいゆで卵などを
 カレーレストランと同じように振りかけたりしてます。
 他には細かいピクルスなんかをかける場合もあるのでしょうが
 私はピクルス好きではないので却下です。
 
6:ナポリタン
 ナポリタンって久しぶりに聞いた言葉ですね(^^;
 ナポリにはないナポリタンって…。
 私ナポリタンよりもボロネーゼ派なんですよぉ。
 かけるならクラフトの粉チーズ、タバスコでしょうか。
 ちなみにイタリアンとナポリタンの違いって知ってますか?
 
7:ピザ
 まずピザには何もかけませんけど、かけるならタバスコ。
 ピザの場合は、定番のよりもかな。
 もしくはアフターデス(爆)
 どうでもいいですけど、イタリア人はピザにタバスコかけませんね。
 日本人特有の習性らしいですよ。ピザにタバスコ。
 やはりアントニオ猪木の戦略だったのかなぁ(笑)
 
8:トマト
 基本はそのまま丸かじり。塩も何もつけずに。
 しかし、キンキンに冷えたトマトをぶつ切りにして
 「ざくろのスーパードレッシング」かけるのは
 それはそれで最高に旨いからやってみなさい>18歳女子大生
 
9:サラダ
 その野菜の種類にもよるのでしょうが
 醤油、バルサミコとオリーブ油、岩塩かなんかでチャチャッと和えた
 シンプルな感じが結構好きかも知れません。
 あ、もちろんクレイジーソルトなんかかけるのもいいッスね。

 サラダのドレッシングと言えば、数年前から気に入っているドレッシングが
 ニッポンハムの「ガーリックドレッシングイタリアン」。
 青森産ニンニクが入ったドレッシングなのですが
 チャチャッとかけるだけで本格的なアンティパストが出来ます。
 これはおすすめのドレッシングですね。

10:牡蠣フライ
 街の洋食店で食べる時には指示に従いますが
 基本は中濃ソースでしょうか。ブルドッグの。
 
11:メンチカツ
 基本は中濃ソース。ブルドッグの。
 
12:コロッケ
 基本は中濃ソース。ブルドッグの。
 いやぁ、私ブルドッグの中濃ソースがあれば生きて行けますね(爆)
 
13:天ぷら
 街の天麩羅屋さんで食べる時は指示が出ますので
 基本的にはその指示に従って行動します。
 っていうか、家でまず天麩羅は食べないでしょ。
 絶対的に街で食べた方が技術的に優れてて美味しいですから。

 ただ、精進揚げというか野菜なんかに衣つけて揚げるモノ
 あれを天麩羅と呼ぶならば、家でも食べることはありますね。
 そういうのって天つゆよりも醤油の方が下品で美味かったりしますね。
 そして翌日は天丼にして食べるのがまたよかったりします。 

14:トンカツ
 ブルドッグ中濃ソース命!の私ですが
 なぜかトンカツばかりは小さい時から
 英国の宝「リー&ペリン・ウスターソース」です。
 これは父親の流儀なのでしょうね。小さい時から我が家ではそうでしたから。
 リーペリンはうちではトンカツ以外で食卓には登場しません(爆)
 ちなみにこの英国の宝を大胆にもソース焼きそばに使ってるのが、
 四街道市大日にある「珍來」です(驚)
 
15:ご飯(おかずがない時)
 いいお米だったらそのままが美味しいですよねぇ。
 フツーのお米ならば、丸美屋の「のりたま」
 これは幼稚園の時からのソウルフードざんす。
 
周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

 先にも登場しましたが、トンカツにリーペリンソース。
 あとはアイスクリームに黒胡椒(フレンチとかでは当たり前)。
 唐揚げにマヨネーズ(つぼっぱとかでは当たり前)。 
 あと、昔付き合っていた婦女子の田舎では
 「トマトに砂糖」をかけると言っていたなぁ。
 一度試してみたが、意外にいけたので、隠れてやってみなさい>18歳女子大生

それが一般的だとわかっているのに苦手な組み合わせは?

 いわゆるシーフードフライ系に対してのタルタルソース。
 もちろんしっかりした洋食店のタルタルソースならいいのですが
 出来合のタルタルソースって妙にピクルス臭が強くてダメ。
 エビフライだろうと、帆立フライだろうと、牡蠣フライだろうと
 よっぽどブルドッグ中濃ソースの方が美味いと思います。

こんな感じでどうでしょうか?>18歳女子大生

さて、このバトンを受け取る人は誰っ?
(フツーはこっちからバトン投げるんだろが)
ぜひ皆さんもやってみて回して下さいな♪

|

« 夢の6円つけ麺! | トップページ | 「5カ国協議」的冷し中華 »

コメント

二言だけ・・・
目玉焼きには、醤油とマヨネーズをかけ、ご飯に乗せて、混ぜて食べます。
納豆には、醤油とカラシの定番調味料だったのですが、
この夏田舎に帰って食べた納豆にはデフォで
大根おろしに出汁醤油が入った小袋が入って
おりました。これが美味しくてビックリでした。
この辺で売っているところを探しましたが
売ってないんですよね~
見つけたら試してみてくださいね♪

投稿: LUCKY | 2005/08/19 21:55

あ〜、混ぜてしまいますかぁ。。。
混ぜちゃう人ですかぁ。。。
もしかしてカレーも混ぜちゃいますかぁ?

大根おろし入りですかぁ。
会社名とかはメモってありますか?

投稿: Ricky | 2005/08/20 03:07

あづま食品(株) の"おろしだれ納豆(極小粒)"
と言います。製造元に確認したら千葉県内
にはあまり降ろしてないらしく、稲毛区長沼の
マルエイ(?)だったかな、他数店で販売してるそうです。
http://www.elkanet.com/square/plaza/nattou/na2324/na2324.html

"あずま"ですからね

投稿: LUCKY | 2005/08/20 20:56

大根おろしであっさり
「おろしだれ納豆」
食感さっぱり極小粒納豆
おろしだれ付(45g×3)

うちの目の前のジャスコに売ってました(^^;

投稿: Ricky | 2005/08/25 11:00

なにやら人気な様で・・・・
蘇我ヨーにもありました(^^ゞ

投稿: LUCKY | 2005/08/26 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調味料は何をかけますか?:

« 夢の6円つけ麺! | トップページ | 「5カ国協議」的冷し中華 »