« 夢の6円ラーメン! | トップページ | 爐のスペシャル »

2005/08/31

イレブンで朝ラーメン

馬場にあるラーメン店「イレブンフーズ」。
雑誌にもほとんど登場する機会のないお店ですが
ラーメン好きの方なら誰もが知っているお店ですよね。
もちろん私もラーメンの食べ歩きを始めた頃から
このお店が大好きでよく足を運んでいます。
とは言いながらもなかなか行けないのが実状でして(^^;

というのも、基本的に夜行性で、かつ土日休みの私にとって
朝8時〜夜6時(土曜は朝8時〜昼2時まで)、日曜は休みという
この店の営業形態はなかなか敷居が高いのですね。
平日は昼まで寝てますし(爆)、午後からは千葉で仕事。
午前中に新馬場にいる、なんてことはまぁまずない。
そして夜は深夜まで仕事をしていますので
仕事終わった後はお店も閉まってる。
朝早起きして仕事の前に行けばいいのでしょうが
なかなかそういうわけにも行かず。
食べに行きたいけれどなかなか行けない店、
それがイレブンフーズなのです。

そんな朝が苦手な私ではありますが
年に何度か午前中比較的早い時間に新馬場に行けるチャンスがあります。
それは地方で用事がある際に羽田空港を使う時です。
そういう場合はだいたい午前便に乗ることが多いので、
千葉から湾岸を使って羽田に向かう途中
大井インターで降りればイレブンに向かえます。
そんな黄金ルートに気付いてからは
そうやってイレブンに行く事が増えました。
この日は札幌に行くために午前の便を押さえていましたので
午前10時前にイレブンへ到着しました。
さすがに朝のラッシュは終わり、お昼時間にはまだ早く、
先客は1名というガラ空き状態でラッキーです。

elevenこの店では「チャーシューメン」と
決めている方も多いようですが
そんなにたくさんチャーシューは食べられない(^^;
私がいつも頼むのは「ラーメン」です。
それでも分厚い肩ロース?チャーシューと
崩れた細かいチャーシューが入ってくるので
私的には十分満足出来ちゃいます。

お世辞にも綺麗とは言えない雰囲気の店内で
不機嫌というわけではないのでしょうが
不必要な愛想を持とうとはしないお店の人。
お盆の上にお金を勝手に置いていく支払い方法。
ビミョーなデザインのプラスチックで出来た丼。
ポップアート的なデザインの六角椅子。
2層式の洗濯機で脱水するキクラゲ。
全てがオンリーワンの存在感。
今流行りのラーメン店とは対極にあるお店ですが
その独特な世界観がたまらなく好きなのです。

もちろんその雰囲気だけでなく、ラーメンもたまりません。
豚骨メインのスープには背脂が溶けだしていて
かなり動物系の濃度と粘度を感じます。
と同時に野菜などの旨味も出ている感じです。
もちろん化学調味料も入っていますが
化調がどうのこうの、と言っているのがバカらしくなる。
ラーメンなんて旨ければいいじゃねーか、といった
メッセージを主張しているようなスープです。
日によって濃度や旨味などで若干のブレがありますが、
この日は濃度も油分も出ていて個人的には大満足。

生タマネギの角切りがプカプカと浮いていて
食べている過程で苦みと甘みのアクセントを加えます。
竹岡式のタマネギはその名の通り「薬味」ですが
イレブンのタマネギは立派な「具材」として
立派な存在感を誇示していると思います。
タマネギの食べ方って世の中に色々ありますが
イレブンのこのタマネギはジャンキーですけど
私的にはかなり上位に来る食べ方です。

そして麺は私の大好きな酒井製麺の太麺。
せっかくの美味しい麺を柔々に茹でてるのも
この店だと何故か許せてしまいます(^^;
700円って金額がCP的にどうなのか考えさせる暇もなく
勢いで喰わせてしまう迫力があります。

湾岸道路を千葉から羽田に向かう途中、
葛西にさしかかったあたりで気分はイレブンモードに突入です。
東京港トンネルを通過する時にはもう左車線で流出の準備。
天王洲を超える頃にはもうお腹が鳴っています。
二郎や家系、竹岡式でも感じることなのですが
イレブンのラーメンは代替するラーメンがないんです。
イレブンを食べたくなったらイレブンに行くしかない。
私的にはベスト3に入るラーメンかも知れません。
あぁ、また食べたくなってきた…。

【イレブン@新馬場レポ】

|

« 夢の6円ラーメン! | トップページ | 爐のスペシャル »

コメント

東雲に24時間営業のイレブンフーズの暖簾わけ店のラーメンイレブン東雲が出来て行ってみたらスープやチャーシューは新馬場の本店と似てましたよ
麺は平打ちの麺でしたけど

投稿: K | 2011/04/21 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58381/5802515

この記事へのトラックバック一覧です: イレブンで朝ラーメン:

« 夢の6円ラーメン! | トップページ | 爐のスペシャル »