« 4周目 | トップページ | にしかわの自家製麺 »

2005/04/18

千葉家系お薦めリスト

系ラーメンが千葉に進出して
5年ほどの月日が経とうとしていますが
この5年の間に様々な「家系」が増えました。
昔から家系が好きだった男としては
一番近くて「大黒家@東陽町」だった当時からすれば
今のこの環境は非常にありがたいというか、隔世の感があります。

何をもって家系と定義するか、という問題については
以前このブログ内でも触れましたので割愛するとして
千葉の家系を眺めてみると、今の千葉家系ラーメン店は
なかなか充実したラインアップになっているようにも感じます。
その中で私的に人に薦められる店を列挙します。

■末広家@本千葉■
いわずと知れた千葉を代表する家系ラーメンの人気店です。
中野家として開業し、その後現在の場所へ移転し改名しました。
店主中田氏と野中氏のコンビネーションは見事です。
本牧家(間門時代)で修業。麺はもちろん酒井製麺。

■千葉家@みつわ台■
中野家とほぼ同時期にオープンした、千葉のパイオニア的存在。
若い店主夫妻の元気ある接客も人気の要因でしょう。
オープン時に比べて鶏を使うようになり味もレベルアップしました。
本牧家(間門時代)で修業。麺は酒井製麺。

■柏王道家@柏■
家系総本山、吉村家@横浜直系のお店です。
吉村家独特のカエシが立ったバランスとスモーキーなチャーシューが
横浜まで行かずとも県内で味わえるのはありがたいです。
色々な意味において県内の他の家系とは一線を画する味わいです。
修業先はもちろん吉村家。麺も当然酒井製麺。

■六角家@船橋■
吉村家、本牧家と並ぶいわゆる「家系御三家」の一角。
以前に比べると大分スープベースが弱くなった感もありますが
やはり六角家が千葉県内で食べられるようになるとは。
船橋ラーメン横丁の中に出店しています。

■麺家市政@市川■
こちらも創業は県内では早い方ですが、市川駅南口再開発により
昨年夏に現在地へと移転しています。一時期休業していましたが
来週より営業が再開されるとのこと。
修業先は六角家、笑の家。麺は地元の麺屋さんとの共同開発とか。

■虎ノ穴@稲毛■
県内の家系のみならず、ラーメン店としても屈指の濃度を持つスープ。
店主自身、家系という枠にとらわれずに作りたいと
敢えて店名に「家」をつけていません。
修業先は武蔵家。麺は酒井製麺を使用しています。

■増田家@千葉中央■
元々は旭川ラーメン「ますや」というお店でしたが
店主が豚骨醤油ラーメンに傾倒して、家系店数店で修業後
オリジナルの家系ラーメンとしてスタートしました。
純粋な家系とは呼べませんが、濃度の高いスープは面白いです。

家系のお薦め、として私がよく人に紹介するのはこのあたりでしょうか。
しかし、家系というカテゴリにさほどこだわらない、あるいは
ラーメン食べに車で1時間も移動しないような
いわゆる一般の方には以下の店もお薦めすることが多いです。

■武蔵家@道場■
ここは虎ノ穴の修業先でもあるお店の支店。
近隣にお住まいの方には迷わず薦めています。

■千種家@千種町■ ■佐倉家@佐倉■
ここは岩槻の石川家出身のお店。千種家の支店が佐倉家です。
石川家同様、すっきりした比内地鶏スープの支那そばがあります。

■成田家@富里■
ここは本牧家で修業した店主が営むお店です。
柔らかい口当たりの豚骨醤油スープが楽しめます。

shisuiya■酒々井家@酒々井、千葉中央■
ここは壱六家のFC、サミットジャパン系のお店です。
夜遅くまで営業しているのが嬉しいです。
久々に訪ねてみましたが、580円で味玉もついていて
CP的にも満足出来る味になっていました。

■林家@生実町■
千葉でも初期から家系ラーメンを名乗っているお店。
麺も酒井製麺に替わり、バランスがよくなりました。

■山岡家@県内各所■
茨城発祥、現在は札幌に本拠を持つ一大家系チェーン。
24時間営業という最高のアドバンテージを持っています。

ホント一昔前は、末広家、千葉家、林家くらいしかなかった家系ラーメン。
それが今ではここに挙げた以外にもたくさんのお店が増えました。
豚骨醤油スープに鶏油、太い麺にチャーシュー、ホウレンソウ、海苔3枚。
同じ構成要素でもここまで味が違うのか、と驚かされます。
今回挙げたお店はあくまでも私のお薦めです。
人によって好みは違います。ぜひ後はご自分の舌で、
ベストオブ千葉の家系を探してみてください。

【関連記事】保守的家系論
【酒々井家@酒々井レポ】

|

« 4周目 | トップページ | にしかわの自家製麺 »

コメント

好きなラーメンやクルマ弄りなどの写真を多く掲載した趣味のブログ

投稿: ちはや | 2005/08/09 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉家系お薦めリスト:

« 4周目 | トップページ | にしかわの自家製麺 »